先輩社員の声

学生のうちは思いっきり勉強・卒業研究に取り組み、
そして思いっきり遊んで下さい!

標準化部門 K.Y

四大理系卒 入社3年
出身形態:ずっと地元

標準化部門 K.Y

現在の仕事内容

標準化部門という部署で、設計・開発業務をしています。現在は、新しいコンベヤの設計や、その試作・組立検証を行っています。大学では工学系を学んで来ましたが、まだまだ分からないことだらけなので、先輩方に教わりながら日々仕事に励んでいます。決して楽しいことだらけの仕事ではありませんが、自分が開発にかかわったコンベヤが、無事製品としてお客様へ提供できた時の達成感はやみつきになります。

1日のスケジュール

8:25ラジオ体操
元気に体操。
8:30始業・朝礼
各部署内で朝礼。社内規範の唱和。社内行事、各々のスケジュール等の確認。
8:40予定確認
出勤簿、メール等確認。上司と打ち合わせ。
9:00実務
CADを使った設計業務や、作業現場にて試作機の組立・検証・データまとめ
12:00昼休憩
社内食堂で同期、先輩方と食事。
12:50実務
基本的に午前と同じ。週に1,2回会議に出席。
17:30終業
上司に一日の成果報告。場合によって残業あり。

職場の雰囲気

弊社は設計開発・制御・部品調達などの各部門が1つの部屋に収まって仕事をしています。それ故に、各部門間の連携が活発で、とても賑やかな雰囲気です。

会社を選んだ理由

高校生の頃から「ものづくり」に興味があり、製造業の仕事に就くことを目標に就職活動をしていました。日本設計工業では、様々な業界向けの搬送装置を営業・設計・開発・組立・検査・現地据付の一連の流れをすべて行っていると知り、これほどものづくりを楽しめる会社は他になかったのでこの会社を選びました。

学生の皆さんへのアドバイス

学生のうちは思いきり勉強・卒業研究に取り組み、そして思いっきり遊んでください。この2つを怠ると社会人になってきっと後悔します。最後の学生時代にやり残しがないよう、自信を持って社会人になれるよう頑張ってください。