先輩社員の声

向上心より変化を選ぶ

東京営業所 営業部門 Y.S

四大文系卒 入社1年目
出身形態:ずっと地元

東京営業所 営業部門 Y.S
 

現在の仕事内容

現在は東京営業所で営業と総務の研修を主に行っています。研修以外では、営業で使用する製品の動画編集や資料の整理、学生に向けた会社説明会やホームページの作成等を行っています。
営業実習で学んだことと、総務実習で学んだことがどちらにも活かせるのがとても面白いです。

 

会社を選んだ理由

会社選びをする際、視野を広げるために業界や会社の規模を問わずに、できるだけ多くの合同企業説明会に参加しました。その中で最も印象的だったのが日本設計工業でした。少子高齢化、労働人口低下という社会問題にfactory automation で対策をし貢献することができることに魅力を感じました。
文系出身のため機械やコンベア・搬送装置について勉強してきてはいませんが、「できること」よりも『できるようになりたいこと』を優先して会社選びをしました。今は初めて学ぶことばかりですが、日々成長を実感でき、とても充実した毎日を送っています。

学生の皆さんへのアドバイス

私は向上心よりも変化を求めています。得意な分野を伸ばす向上心はもちろん大切ですが、変化を求めることも大切だと思います。1回の人生、1つのことにこだわる必要はないと私は思います。新しいことに挑戦することは不安もあると思いますが、その分成長をすることができると思います。自分のできることに捉われるのではなく、できるようになりたいことを軸にしたら世界が広がると思います。悔いの残らないよう全力で就職活動と向き合ってください。