先輩社員の声

その仕事に『興味が持てるか』が重要!

生産部門 M.K

短大文系卒

生産部門 M.K

現在の仕事内容

所属は生産部門で、現在は制御に関する部材の手配・受入れ・管理、伝票処理、電気図面の修正等を行っています。たまに現場に入り作業を手伝うこともあります。

職場の雰囲気

複数の部署が同じフロアで作業しているので、賑わいがあります。他部署との関わりもあり、色んな方とコミュニケーションを図れるので楽しいです。

会社を選んだ理由

元々、地元で働きたいという思いが強くあり、学校求人に掲載されていたため。少子高齢化社会の中、ロボットや搬送装置が人助けになるところに将来性を感じ、「色々なことに挑戦できる会社」というところに魅力を感じました。

学生の皆さんへのアドバイス

その仕事に『興味が持てるか』が重要だと私は考えます。興味があれば、自然と覚えることも身に付きますし、仕事のモチベーションも上がります。興味がなければ、その仕事にやる気や活力が見いだせず、その現状のまま成長が止まってしまうと思います。まずは小さなことでも構いません。色々なものに興味を持ってみてください。そして自分が学んできたことだけではなく、様々な分野に視野を広げることで、自分のやってみたいことが見えてくるかと思います。そこで自分の学んできたことと、興味のあることが合致すれば、良い仕事を見つけられるのではないでしょうか。私は就職活動で精神的に辛くなることがありましたが、そこを乗り越え、最後まで投げ出さず真剣に自分と向き合いやり抜くことができました。社会人となった今、就活当初の自分と現在にかけての自分を振返り、改めて就活の頑張りが後の自分を成長させたように思います。皆さんも後で「あの時頑張ってよかった」と思えるよう、最後まで就職活動頑張ってください。

自分の社会人への道

私は高校からずっと事務系の学校に通っていたこともあり、事務職希望で就職活動を進めていましたが、会社説明会で話を聞いたり、実際に装置が動いているところを見学していくうちに、ものづくりに興味を持ちました。研修ではほぼ全ての部署をまわり、設計をはじめ装置ができるまでの過程を業務を実践しながら知ることができました。実際に経験してみることで、自分が学んできたこと以外でもできることや、自分の得意不得意を知ることができました。最初は全てのことが初めてだった為、覚えることが多く、不安でいっぱいでしたが先輩方が丁寧に優しく教えてくださいました。次第に自分一人でもできることが増え、周りの方に感謝されるようになった時は達成感と喜びを感じました。